ジャンク時々少し日常

ジャンク探しと日常の記録

ビデオカメラがほしい

最近ビデオカメラがほしくハードオフに行くたびにチェックしていました。

 

ハードオフにてPanasonicのHDC-TM60

のジャンクを見つけました。

ジャンク理由はズームをするとエラーが出る

お値段5400円!

見せてもらいましたが外装の状態が悪く

塗装ハゲや打痕がありました。

ただ、記載のようなエラーはなく普通に使えそうでした。

迷いましたが外装が引っかかりやめましたが

欲しいなーと思っていた矢先

別のハードオフでまたもやジャンクな

Panasonic HDC-TM45を発見しました!

こちらは外装も綺麗で良い感じ!

ただ、なぜかレンズシャッターが写り込み

エラーも頻発するジャンクでした。

お値段4320円

 

電源チェックをすると記載のとおりにエラー

がでてレンズシャッターが写り込んでいます?

いつもだったら買わないところですが

購入しました。

 

家に帰りよく見てみてもシャッター周りが歪んでいる等ありませんが写り込むのが不思議です。 

エラーも頻発で全く使えませんorz

やっちまったなーと思いレンズを眺めていると、なんだかレンズが中心からズレているのがわかりました。

試しに軽くトントンしてみると写り込んでいた場所が変わりました!

またトントン、また変わります。

何度も叩く位置を変え調整していたら

全く写り込まない所を上手くずらす事に成功!

そしたらなんだかエラーも出なくなりました!

 

と言うわけで原始的な方法で修理ができました!


f:id:shi876:20180227122913j:image